岡山協立保育園

 ●所在地  〒703-8285
        岡山県岡山市中区桜橋三丁目1番51号 場所はこちら
 ●電   話  086-272-4111
 ●F A X  086-272-4171
 ●園   長  坪中 弘子
 ●定   員  90名
 ●開所時間 7:00~18:00
 ●延長保育 18:00~19:00
 ●受入年齢 生後57日目(産休明け)から就学前まで

 ご意見・ご要望を受け付けています
当園のことでお気づきのことがございましたら、子どもたちのよりよい育ちのために、遠慮なくご意見をお聞かせください。
苦情解決第三者委員    上羽 佳子・藤原 弘典
苦情解決責任者      坪中 弘子(園長)
苦情受付担当者      檀上 艶子(主任保育士)

園長よりごあいさつ

 みなさん、こんにちは! 園長の坪中です。
 私たちの保育園は、地域の方が、気軽に遊びに来られ、悩みを抱えた方がいつでも相談しに来られる、保育園をめざしています。
 父母や地域のみなさんから安心、信頼していただけるよう、地域の保育園としてがんばりたいと思います。
 このホームページを通じて、園の取り組みや、子どもたちの様子をみなさんによく知っていただき、より多くの方が保育園を身近に感じ、利用してみようかなと思っていただければうれしいです。
 私も、子どもと関わることやお母さんやお父さん方とお話しすることが好きなので、いつでもあそびにきてくださいね。


岡山協立保育園のあゆみ



1966年  岡山協立保育園開園
1978年  ちびっこまつり(運動会)開始
1981年  3歳児受入れ開始
           おつきみかい(地域開放のおまつり)開始
1982年  4歳児受入れ開始
1982年  赤坂本町に新園舎完成
1983年  5歳児受入れ開始
1985年  どろんこしんぶん(地域交流誌)発行開始
1988年  園庭開放・育児相談開始
1997年  『育児担当制』と『流れる日課』の実施
2001年  『異年齢混合保育』の実施
2006年  岡山協立保育園『夢プラン』検討開始
2008年  にじのこ福祉会準備会発足
2010年  社会福祉法人にじのこ福祉会発足
2011年  桜橋に新園舎完成
           定員90名への増員
           北側土地の寄附受領による園庭拡張整備
2014年  園舎増築
2015年  定員120名への増員
2018年  南側土地の取得による園庭拡張整備
2019年  借地の取得による駐車場拡張整備




園舎のコンセプト

園舎コンセプトです。こちらをご覧下さい
増築園舎コンセプトです。こちらをご覧下さい